使用中のサプリメントについて、本日の栄養表

今日は、昨日のジムトレの疲れもあり休息日にして、ストレッチ、筋膜リリースを中心に過ごしました。

飲んでいるサプリメント

ダイエット中に飲むサプリメントは色々ありますが、昔は、色んな情報を集めて、それはもう、サプリメントフリークかい!って言う位、昔は飲んでいました。肝機能に影響を与えたりしますので、飲み過ぎはだめですね。今は、自分に必要なものだけを選んで飲んでいます。効果の程は、個々で違います。

1、脂肪燃焼効果のあると言われているL-カルニチン。1日3粒をジムトレ前に飲んでいます。身体が熱くなったりはしませんが、汗は出やすいような気がします。

2、オルニチン↓です。肝機能障害が1時的にかなり悪くなった時に、怠さを賦活するために飲んでみました。飲むと飲まないとではいくらか違う感じがしました。

3、α-リポ酸↓です。抗酸化作用があると言われています。

4、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラル↓です。減量中は、どうしても免疫力が落ちたり、風邪を引きやすかったりします。また、ミネラルを補うことで、トレーニング中の筋肉や足の引き攣りが予防できます。以前は、よく、足や腹部の筋肉が攣っていたんです。今は、BCAAも飲んでいるので、引き攣りはありません。1粒が大きいので半分に割ると飲みやすいです。

また、亜鉛3mgが含有されています。私、1昨年、多少、味覚障害があったのです。はっきり原因はわかりませんが、恐らく人工甘味料(アスパルテーム)依存、使用過多じゃないかと思っています。塩分がほとんどわからなくなってしまいました。お味噌汁の塩加減がわからないとか、シャワーの水を妙に塩辛く感じたりと言った症状がありました。今は、おさまっています。

当時は、とにかく痩せたくて、煮物に使う砂糖一切が人工甘味料でした。煮物以外には、コーヒーに多量に入れて飲んだり、フルーツなどのデザートに、多量にかけて食べたりしていました。今は、BCAAの人工甘味料だけは、毎日ではないので許容量内にしています。人工甘味料は、「耐糖能異常」にもなりやすいと言われたりもしています。私は、当時、血糖値が上昇し「境界型糖尿病」とも言われたこともありました(もちろん、肥満も関係性があります)。何でも、やみくもに使用するのは怖いと思いました。

5、なんと言っても、これが最強かも!?。熟成黒ニンニクです。身体が怠いときや、元気が欲しい時に飲みます。1日2粒食べます。食べ過ぎると、夜、目がギンギンで、眠れなくなりますから、要注意です(笑)。

以前は、やずやさんのニンニク卵黄を飲んでいましたが、息が少し臭いかなって気になりました。効き目はよかったですよ。

中は↓、真っ黒で柔らかいです。開けても臭いにおいはありません。甘酸っぱい香りがします。

本日の栄養表


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